トライオートETF8月結果 〜判断を誤り5,964円の利益〜

広告

 

8月の反省記事第二弾です。

 

6月から運用している、インヴァスト証券のトライオートETF

 

”トライオートETF"のインヴァスト証券の口座開設は↓

トライオートETF

 

私は、その中の「ナスダック100トリプルスリーカード」を20口運用しています。

 

f:id:Odesan:20180625170943p:plain

 

現在の口座状況は、

 

f:id:Odesan:20180907110020p:plain

 

100万円で運用し始め、現在の状況は証拠金比率3979%とチョー安全運転に変わっています。

 

これには訳が…。

 

 

損切りのタイミングを間違った

まず、このトライオートETFですが、ETF株価指数)を自動で売買してくれるのがトライオートETFです。

その中で私が運用している「ナスダック100トリプルスリーカード」の特徴は、

 

ナスダック100トリプル_スリーカードとは?
・米国ナスダック100指数の3倍の値動きをするETF
・3タイプの連続注文を組み合わせ、上昇局面で利益を積み上げながら、下落局面でも反発を狙えるようにデザインされてる
・かなり値動きが激しいのが特徴

 

 

このような特徴なので、下落時にはポジションをあまり取らないシステムなのかと思いきや、少しの上昇でもポジションを取るので、そのポジションが下落し結構な含み損が発生します。

 

7月の含み損の最高値は、確か8万ほどだと思いましたが、

8月は一時16万まで含み損が膨れ上がりました。

その時の証拠金比率は、300%台まで下がりました。

 

しかも、スリーカードは9つの自動売買から成っていて、9つ全てのポジションで含み損が出ていると、上昇時に新しいポジションを取りにいけないため、含み損が減るのみで一向に利益が発生しないんです。

 

何故このような現象になるかというと、

ナスダックの株価が、ずっと右肩上がりで上がっていっています。

 

f:id:Odesan:20180907111237p:plain

 

ここ5ヶ月の値動きを見ると、4月の時点で45$ほどだった値が、8月末には72$にまで上がっています。

5月で60%も値が伸びているという事です。

 

なので、スリーカードだから利益が出るという訳でなく、4月からナスダック100トリプルを買って売って…としている人は皆儲かっている事になります。

自動じゃないから面倒というだけ。

 

なので、このままずっと右肩上がりで値上がってくれれば、負けることはありませんが、それは絶対ありえません。どんな銘柄もいつかは天がきます。

 

では、その天の時にスリーカードを発動したら…、当たり前ですが永遠に利益は出ません。

含み損が16万まで膨れ上がった時に、

(今のポジションは天でポジション取ったんじゃ?)

と。

 

いくら優秀な自動売買でも、いつから始めたか?で随分結果は変わってきます。

なので、放置プレイだと、決済後も永遠ポジションを取っていくので、いつかは天でポジションを取る事になります。

 

そこで初心者なりに考えたのが、損切りしてでも一度決済し、下落したら再度発動させるという作戦です。

8月は27日までに、約3万ほどの利益が出ていたので、その利益で損切りしました。

 

ですが、その後…、

 

f:id:Odesan:20180907131608p:plain

 

ナスダック100トリプルが最高値を更新しました。

 最高値73$まで跳ね上がりました…。

 

当然、決済していた私はノーポジだったので、その流れに乗れず…。

初心者ながら、投資の難しさを実感しました。

 

ちなみに全く利益が出なかったかというと、大口(20口)を発動させるタイミングを図るために、2口だけ発動させていました。

その2口で、2,200円の利益が出ているので、普通に20口を放置プレイしていたら少なくとも22,000円の利益が出ていたという事になります。

 

投資とは、よーく考えないといけないとは思いますが、あまり考えすぎもいけないのかもしれません。

 

トルコリラに次ぐ、8月の失敗談でした。

 

ちなみに現在、ナスダック100トリプルは下落しています。

なので昨日、65$付近でスリーカード20口を発動。

 

f:id:Odesan:20180907132748p:plain

 

昨日の時点では、上昇しなかったので今のところはノーポジです。

ですが今日、下落すればまだノーポジのままですが、上昇し70$付近までいけば、放置プレイよりも利益が出ると思います。

 

その答え合わせは、運用しながら出していきたいと思います。

 

教訓
・放置プレイよりもポジション決済しながらの運用の方が利益は出る!…はず…。

  

”トライオートETF"のインヴァスト証券の口座開設は↓

トライオートETF

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク