7月の投資予定

広告

 

 7月になったんで、今月の予定というか目標というのを立てます。

 

 

予算は決まっているので、それを分散してどうやって不労所得を得るか?投資初心者ですが、知恵を絞って考えました。

 

 

 

 

 

トルコリラ

 

まず、1番長く投資している(って言っても丸2ヶ月だが)トルコリラ

 

トルコリラの積立の予算は、月に15万。

最近のトルコリラのレートを見ると、23円前半〜24円前半。

なので、1,000通貨づつを投資していくなら、レバレッジ2倍で12,000円あれば大丈夫かと。

 

150,000 ÷ 12,000 = 12.5(千通貨)

 

キリが悪いので、

 

12,000 × 13(千通貨) = 156,000円

 

 6千円オーバーしますが、まぁ許容範囲でしょう。

今、トルコリラは低い水準で推移しているので、仕込みどころと考えています。

 

週に3回、月に12回を1,000通貨づつ積立ると、1回余ってしまいます。

なので、ここ!という時に2,000通貨突っ込もうと思います。

 

それと、貯まってきているスワップで今月は、1,000通貨が買えそうです。

もちろん、買い増しです。

 

 

教訓
・週3回(月・水・金)1,000通貨づつドルコスト法で
・暴落時は月に1回だけ2,000通貨突っ込む
・12,000スワップ貯まったら1,000通貨買い増し

 

ちなみに今日は月曜日なので、キッチリ1,000通貨を購入。

午前中は、24円前半で推移していましたが、私が購入した4時半頃は少し落ちていたので、23.8円で1,000通貨。

もちろん、トルコリラスワップ金利業界No.1のトレイダーズ証券の「みんなのFXです。

 

トルコリラスワップ業界No.1の口座開設はコチラ
みんなのFX 口座開設
みんなのFX 口座開設?|?fx-on.com

 

 

 

株価指数CFD 

 

株価指数とは?

株価指数(かぶかしすう、英)は、株式の相場の状況を示すために、個々の株価を一定の計算方法で総合し、数値化したものである。狭義には基準値を100または1000とした指数化されたもののみを指すが、広義には平均株価などの指数でない数値のものも含む。Wikipedia参照

 

 

この投資の方法は、以前記しました。

 

www.1100day-pj.com

 

 

この投資は、「岡三オンライン証券」で投資する事は決定しています。

 

岡三オンライン証券 くりっく株365新規口座開設はコチラ
岡三オンライン証券 くりっく株365新規口座開設
岡三オンライン証券 くりっく株365新規口座開設?|?fx-on.com

 

 この投資も、法人名義で投資するので法人口座の開設に少々時間がかかりましたが、

すでに口座開設できているので、今日早速!

…っと思ったら、

 

どうやら、総合口座を開設しているだけで、株価指数CFDに投資するには、更に申込が必要のようです。

 

f:id:Odesan:20180702223704p:plain

 

「口座情報」から、この画面の「くりっく株365口座」の申込/変更をクリックし、

 

f:id:Odesan:20180702223911p:plain

 

 

このような質問に答え(全て「はい」でOK)

 

申し込むと、

 

f:id:Odesan:20180702223958p:plain

 

口座開設には2〜3営業日ほどかかるそうです。

 

 

この投資は至ってシンプルです。

まず口座に15万入金し、株価指数FTSE100を1口購入するだけです。

 

FTSE100とは?
ロンドン証券取引所LSE)における株価指数で、英国の代表的な株価指数。欧州においても、ドイツのDAXや、フランスのCAC40と並んで、注目度の高い株価指数

 

 

この株価指数CFDを取り扱っている会社は他にもたくさんありますが、

岡三オンライン証券が1番証拠金が安いので、ここでの投資に決定しました。

岡三オンライン証券 くりっく株365新規口座開設はコチラ
岡三オンライン証券 くりっく株365新規口座開設
岡三オンライン証券 くりっく株365新規口座開設?|?fx-on.com

 

 後は、口座に入金したら、即購入するか…?

少し様子を見て、落ちた時に購入するか…。

 

そこは少し考える必要があります。

 

教訓
・FTSE100を15万の証拠金で1口購入
・配当金目的の投資
・後はタイミング…

 

 

 

トラリピ

 

 

無事、法人口座を開設し、早速昨日からトラリピ開始しました。

 

f:id:Odesan:20180703114104p:plain

 

 

今のポジション状況はこのような感じです。

 

私のトラリピの設定はこの記事に記しています。

 

www.1100day-pj.com

 

"トラリピ"の新規口座開設はコチラから
マネースクエア ブログ媒体様向け広告
マネースクエアはここから新規口座開設できます|?fx-on.com

 

 

 

ですが、やり出して思ったのは、シュミレーションで出たこの数字、

 

f:id:Odesan:20180628195255p:plain

 

「すべて成立時の実質レバレッジ」が9.29倍と出ていますが、

これはあくまで私の設定なら、77円〜85円の全てのポジションを持った時のレバレッジなんですよね。

全て持つという事は、40ポジション。

 

こんな事まずありえないんですよね。リーマンショック級でなければ。

 

85円からポジションを取り、逆指値で一度も上昇する事なく8円下落する事は、考えにくいと思います。

 

考えれるとすると、今のレート(1AUD=81.5円)から77円なら考えれますが、それなら強制ロスカットもかなり低い位置でのロスカットになってくるので、大きな問題は起こり得ないと私は思っています。

 

ちなみに今日現在の口座状況。

 

f:id:Odesan:20180703115041p:plain

 

レバレッジ1倍にも満ちていません。

 

ここは、証拠金を増やさず、0.1円間隔(今現在は0.2円間隔)の設定を追加しようかと考えています。

その方が、含み損は単純に倍になりますが、ポジションも大幅に増え利確した時に利益も倍増する可能性も高くなります。

 

1週間ほど放置して様子を見ます。

 

 

後は、もう一つ通貨を増やそうと思っています。

有力なのは、ユーロ/米ドルです。

 

シュミレーションでは1番利益が出ているので。

www.1100day-pj.com

 

 

このトラリピに関しては、両建てハーフの設定であれば、そこまでリスクも大きくないですし、割とゆったりと構えていれるところが個人的にはいいです。

勝手にポジション取って、勝手に利確してくれるので。

 

のんびり結果を待つとします。

 

教訓
・まずは様子見
・2円ほど動いたらトラップのポジションチェンジ
・利益が貯まってきたら、トラップ幅を0.1に追加
・ほったらかしではなく小まめにチェック!
・手数料無料期間に基盤固め!
・今月中に1トレード追加

 

"トラリピ"の新規口座開設はコチラから
マネースクエア ブログ媒体様向け広告
マネースクエアはここから新規口座開設できます|?fx-on.com

 

 

 

 トライオートETF

 

この投資も先月から始めたばかりです。

先月の22日に初めてイヴァンスト証券から「ナスダックトリプル100スリーカード」を20口で設定しました。

 

www.1100day-pj.com

 

"トライオートETF"のインヴァスト証券の口座開設はコチ
インヴァスト証券 トライオートETF 口座開設
インヴァスト証券 トライオートETF 口座開設?|?fx-on.com

 

やり出してから10日経ちましたが、ポジションを取っただけで全く動きがありません。

 

f:id:Odesan:20180703120900p:plain

 

今の口座状況は、9つのトラップのうち、6つがポジションを取ってそれぞれ含み損を抱えているような状態です。

 

 10日経っても何も起きないってのも辛いものがありますが、

この投資は、あまり長期での運用には向いていませんし、ポジションのタイミングで結果も変わってくるので(買いのみの為)、

今考えているのは、このまま-10万まで行ったら、一度損切りし仕込むタイミングを伺おうかと思っています。

 

ですが、昨日結構戻してきているので、このまま上昇する事を願うばかりです。

 

教訓
・まずは安全運転で!
・利益が出たら口数を増やす
・元金まで利益が出たら強気の運用に
損切りも頭に起きポジション取りを考える

 

"トライオートETF"のインヴァスト証券の口座開設はコチ
インヴァスト証券 トライオートETF 口座開設
インヴァスト証券 トライオートETF 口座開設?|?fx-on.com

 

 

 

楽天証券

 

これも先月から始めた投資です。

貯まった楽天ポイントで、投資信託を購入するという、全くノーリスクの投資です。

www.1100day-pj.com

 

今日までの結果は、

 

f:id:Odesan:20180703124020p:plain

 

昨日の暴落でかなりマイナスになっています。

ですが、あまり気にしません。元々ポイントでの投資なので全く損がないので。

 

って事で、この暴落時に各10,000円づつ追加投資しました。

 

それでもまだ16,000ptぐらい余力があるので、また暴落が来たら買い増して行きます。

 

教訓
楽天ポイントで月に20,000円づつドルコスト方で
・利益が10,000円出たら利確し買い増し
・ポイントのみで月3万円の不労所得を目指す

 

 

 

 

 

スポンサーリンク